優しいお姉ちゃん

次女は長女が大好きでいつも、「も・もー」と呼んでます。長女もいい遊び相手になって、私が洗濯を干している間など、一緒にすべりだいに滑ってあげたり、「おいで」と言葉がけが優しいです。お姉ちゃんが遊んでくれるのがうれしくて、よだれが出る次女。よだれがズボンにたれてきたら、「また、ヨダレついた!」と笑って言って「タオルとってくるわな」とズボンのよだれを拭くためにタオルを取りに行きます。おおらかでいいです。他のちびっこがこけたり泣いたりしてると、「ちょっと見てくる」と正義の味方のように走っていき「大丈夫?」と助けます。そんな優しい長女には、心が安らぎます。
次女は次女で、本当にかわいい。存在がなごみます。ごねるといやだけど。そんなかわいい二人がいて、本当にヨカッタ。