花粉症

昨夜、長女はスーハースーハーと鼻が詰まって寝苦しそうな様子。日中も、鼻水が出るたびに自分でティッシュでふいてるので、あまりにも苦しそうで耳鼻科へ。木曜日でいつもの耳鼻科は休みだったので、いつもと違う耳鼻科へ。待合室には、おもちゃがいっぱいのキッズコーナーもあり、二人ともうれしそう。名前を呼ばれ、診察を受けると、「花粉症」とのこと。去年もそうだったので、そうだろうと思ってたけど、やっぱりか。こんな小さいのに本当にかわいそう。鼻シュッシュしてもらい、イチゴの香りの吸入をし、最後には「好きなおもちゃを選んでね」と、おもちゃのサービスも。やや家からは遠いけど、評判どおりなかなかいい耳鼻科でした。帰ってから、粉薬は牛乳に混ぜてがんばって飲んでいます。それから、鼻シュッシュも挑戦。冷たくて「オーイッツクール!」と叫んでました。お姉ちゃんがやってるのを見て、同じように、鼻に点鼻薬をつきさしている次女です。