うちの美術館

最近、長女は絵を描くことを楽しむようになってきました。この前までは、歌いながらいろんな色でグニャグニャとなぐりがきをしてたんですが、「顔も描いて見てよ」て円を描くと、「オメメ、オクチ、ホッペ」などと言いながら描いてました。が、昨日描いた顔からは、ついに手と足がはえてきました。顔から手と足が出ている「頭足人」。描いてる瞬間に立ち会えたことも嬉しかったし、成長の証だなーと母はとっても感激しました。それから、最近は、描いたものや作ったものを「壁に貼って」と持ってきます。今日はティッシュのてるてるぼうずとわんわん、豆おばけの絵を飾りました。他にも、サンタ、おひなさま、ティッシュのちょうちょ、つくしんぼ等壁に貼ってあるので、だんだん美術館のようになってきました。おまけに次女はペンで床に落書きしたので、「これはマズイ」とみんなで洗剤つけたタオルでゴシゴシしました。<カウンター3253>