二人のおしゃべり

朝、鼻をほじってた長女。ちょっと切れてたのか、「鼻くそが黒い」と見せてくれます。しばらくすると今度は、「鼻から髪の毛出てきた。何でやろ」と言うてました。それは、鼻毛ていうんだよ。二人で爆笑してました。
それから、最近、「何で?」「何で?」が多くなりました。「何で、雨が降るの?」「何でせんべいが赤くなってるの?」などなど。答えるほうも頭を使います。それから、いい加減に返事をしてると、「○○っていうてるやろ」と言われます。ついつい用事をしてる時なんかは適当に相づちをうってしまいますが、そう言われると、ハっとします。しっかり聞いてあげないとね。
次女は、姉の名前をよく呼びます。それから甘えたような声で「フンフンフンフン」言ってます。かわいいです。