ごね虫

最近、次女がよくごねるようになってきました。成長の証と思えばいいのだけど、ごねっぷりにウンザリすることも。今日も、姉の音楽教室と児童館の帰りに「帰りたくない!」とごねました。それから、昼食後、眠たいくせに、姉の持ってる玩具が気になって、欲しがり、姉も「自分の!」と貸さず、そんな玩具の取り合いで次女号泣。二人が好き放題してる間に私が夕飯の準備をしてると、「かまって、抱っこしてー!」と号泣。もうここまで来た時点で本人、何で泣いてるのかわからず、ヒックヒックしながら泣き止むこともできず。仕方がない、ジックリ抱っこしてあげよう、と思い、のけぞりながら泣く次女を、「よしよし、いっぱい泣きなさい」と優しくなだめると、やっとのことでご就寝。それからたっぷり昼寝をして、ニッコリ笑顔でお目覚め。泣いてたこともケロっと忘れてる感じです。その笑顔に癒されます。