クッキー作り

今日はSちゃんとクッキーを作ろうと思って、朝から生地をこねたんだけど、Sちゃんは洋菓子が嫌い、ということに気づき、Sちゃんが帰って、次女が昼寝中に、長女と型抜きクッキーを作りました。この前はレシピどおりに作ったのに、上手くいかなかったので、今日はリベンジです。今日は生地の調子もよく、星、クマ、ヒコーキ、ゾウなどの型抜きしました。粘土が好きな長女もとっても楽しそう。いーっぱい型を抜いて焼いてる間、何度も二人でオーブンを覗きました。「チーン!」て音がして、あつあつを渡すと「あついけどおいしい!」と言ってました。「昼寝してからまた食べような」と言って、昼寝起きるやすぐに「クッキー食べる!」と長女。もちろん次女はすでにお目覚め。ちょっと時間がたったら、硬くなってたのでビックリ。「後はダダとばばに残しとこう」と言って、残しといたものの、ちょこちょこ食べたら止まらずに、お風呂に入る前なくなってしまいました。父さんとばばにはおあずけです。