あかおにくん・あおおにくん

今日は児童館で鬼のお面を作らせてもらいました。「おにさん作る?」と聞かれ「作る!!」とはりきる長女。赤色を選び、頭やつのをのりでペタペタ。「顔、何色でかく?」と聞かれ、「黄色」。赤の画用紙じゃ黄色のペンは見にくいんやけど、本人は、はりきって「おめめ、おくち」と言って描いてました。「ちょっと見にくいし他の色で描いたら?」と聞くと「これでいい!」。本人が満足してるしヨシとしよう、てことで、今度は次女の青色鬼つくり。ペンをなめながらのなぐり描きも無事終わり、二人のお面ができました。長女が喜んでかぶるもんだから、帽子も嫌がる次女が「つけて!」とアピール。あんまり二人がかわいいので、「あかおにくん、あおおにくん」と呼ぶとはしゃいでました。その後は、オニのパンツの踊りをして楽しみました。