お墓参り&動物園

朝からお墓参りに行きました。長い長い階段をがんばって登る長女はとってもたくましく見えました。それを見て、「私も歩く」とはりきる次女。でも、歩幅が小さくてなかなかつきません。お墓につくと、ゴシゴシと長女。お水をかける次女。二人ともとっても手伝ってくれました。
その後、動物園へ。長女は「キリンが見たい!」と大張り切り。次女はいろんな動物を見るたびに「おお!おお!」と大興奮。怖いもの知らずな様子で動物にもどんどん手を伸ばしてました。今日覚えた言葉は「メーメー」「ブーブー」「キリン」「ガオー」などなど。長女と私はゴリラやサルに夢中。動物が背中をポリポリかいたり、草をぱりぱり食べたり、うろうろする姿に、いちいち喜んで見てました。しばらく行くと乗り物コーナーを見つけた長女。みつけたからには、気になって動物どころじゃありません。「乗りたい乗りたい」というので、まずはパパと観覧車へ。その後、女三人で汽車にのりました。一人200円と、お高いですが、まあ、喜んでたので、ヨシとしましょう。たっぷり遊んで、帰りの車で二人ともぐっすり眠ってしまいました。