予防接種

最近、体調も良いので、花粉症の時期が来る前に!と思い、おたふく風邪の予防接種を受けに行きました。保育園に行ってから、二人長く休まれると、ツライので。。。長女は「泣かない!泣かない!」と注射の前から、自分に言い聞かせてました。名前を呼ばれて、待合室に行くと、早くも次女号泣。「まだ、何もしてないやろ」と二人でなだめました。名前を呼ばれ診察室へ。「まず、お姉ちゃんからね」と言われ、注射の用意をしてる様子をじっと見てました。たくましい。あっというまに長女は終わり、次は次女。いすに座ったら、またまた号泣。もう、とまりません。たいそうに泣きわめく中、あっという間に終了。お金を払って、車に乗るまでひつこく泣いてました。おかげで、ゆっくり昼寝しました。