雨の一日

朝から雨が降ってました。久々に行ったYちゃんの家には珍しいおもちゃがいっぱい。Yちゃんと関わって遊ぶというよりは、それぞれが好きなおもちゃで遊んでるという状態ですが、親はラクなので大助かり。鉄アレイがあって、長女は「重い!」といいながらもすごく上まで持ち上げたり、両手に持ったりして、そのたくましさに笑えました。次女は気になるおもちゃを触ろうとする度、Yちゃんに怒られ、やや落ち込んだ感じでした。朝から型抜きして焼いたパイをおやつに持って行き、あっという間になくなりました。
それから、長女が昼寝しそうになかったので、夕方Sちゃんに家に来てもらい一緒にあそびました。Sちゃんが絵本を読んでもらってる横で木琴をならし、「うるさい!」「いっぱいたたきたい!」と、またもやけんか勃発。それから、「このハサミ貸して!」「いやや、いっぱい使いたい」とバトル。その度に半泣きの長女。そんな長女を覗き込んではつられて泣けてくる次女。けんかはいっぱいするけれど、すぐに機嫌が直るのがかわいい所です。