片付け

夕方天気が悪かったので、家の中で遊びました。ままごと、積み木、絵本。。。もう、ものすごい散らかしっぷり。「さあ、片付けよう!」て言っても、知らんぷり。夕食後もまた同じことの繰り返し。「あーもうしんどい!一人で片付けるのしんどい。病気になるかもしれん」とボヤきながら、一人もくもくと片付けるも、手伝う様子なし。ついにブチギレて、「もう!母ちゃん疲れたし今日は一人で寝てな!!!!」
お風呂の中で「なんで片付けしいひんかったん?」と言うと「恥ずかしかったん」。「ハア??じゃあ明日から一人で片付けしてな、かあちゃん見んとくわ!」

でもよく考えてみたら、今までは自分中心だった生活から、次女が自己主張するようになり、読んで欲しい絵本も途中で終わったり、はしょられたり、作ってるものを壊されたり、「ちょっと貸してあげたら」と言われたり、お姉ちゃんなりにいっぱいいっぱい我慢してるんやなあ。て思うと、なんだかとっても愛しく思えてきて、布団のなかで
「怒ってごめんな」「ウン」
「明日は一緒に片付けような」「ウン、カタヅケル」
「いつも○○(妹)ちゃんお世話してくれてありがとう」「ニッコリ」
「明日はいっぱい遊ぼうな!」「ウン!」チュッチュを何回もして寝ました。