鼻ティッシュ

寝る前鼻がムズムズするのか、暗闇の中、布団の上でティッシュの先をとがらせて、鼻をほじほじしていた長女。「もう、はよ、寝ーや」と言うと、「鼻に小さいティッシュが入ったの」とのこと。「もういいから寝ーや」というと、やっと寝付きました。でも、鼻に豆が詰まって病院にいくといった話も聞いたことあるなあ、と思うと、だんだん不安になってきて、本を見ると「鼻をコチョコチョしたりして、クシャミで出すか、時間がたつにつれて、取れにくくなる」とのこと。こりゃ大変と、あわてて寝ている長女の鼻の穴をコチョコチョ。しかし、口で息をしていて、クシャミせず。しばらく、コチョコチョしましたが、効果なし。その場はあきらめて、また明日にしよう、と思って朝起きると「ハックショーン!」とクシャミした長女の鼻から小さいティッシュが!!!「やったー!ティッシュ出てきたやん!」というと、またしばらくしてハックション。もう一粒ティッシュが出てきました。とりあえず、よかったよかった。また病院行きかと思いました。