外でいっぱい遊んだ日

今日もぽかぽかだったので、朝も夕方も外で遊びました。午前中はばばの家に行き、畑の野菜を抜いたり草抜きしたり、ゴムトビしたりした様子。「公園に行きたい!」というので、歩いて5分ほどの公園へ。お気に入りのシーソーの下には大きな水たまりが。ちょっと嫌だったのか、すぐにお馬さんパカパカへ。それからすべりだい。とひとしきり遊び、次女と一緒に落ちてる柿の実を棒でつついたり、触ったりして遊びました。次女は道々しゃがみこんで石やら砂やらをいじるので、なかなか家にたどりつけません。
昼寝起きは近所の友達と自転車で公園へ。次女はだっこで。公園では、思いきり自転車をこいだり、どんぐりを拾ったり、影踏みをしたりしました。
子どもは本当に元気です。大人は月曜からヘトヘトです。