おひなさまおかたづけ

先日、細木数子先生が「おひなさまは3月3日の夜か次の日に片付ける」と言っていたので、天気もいいし、パパは仕事でいないし、早速片付けることにしました。長女はもちろん大はりきり。はたき係に任命し、「次は、この緑の人」「次はこの女の子」と指示をすると、優しく人形をもち、丁寧にはたいてました。人形だけでなく、花やぼんぼりなどの飾りもせっせとはたいてくれました。次女が何もなくなった段に登ろうとしたので、「あかん!」と言うと、怒って泣いてました。まだまだ永くお世話になるおひなさま。こんなしょっぱなから、壊れてしまっては大変なので。「また来年、出してあげようね」と言って、みんなで運びました。がんばって片付けてくれたお礼に、100円シェークを買ってあげました。