買い物

朝からイズミヤに買い物へ。買うものを忘れっぽいので、長女に「今日は、○○買うから覚えといて」と言っておくと、しっかり覚えといてくれるので大助かり。今日は、歯みがき粉と紙パンツを覚えといてもらって買い物へ。店につくと、まず車型のカートに乗りたがる次女。でも、いつも途中で嫌になって降りてしまうので、今日はやめとこうとシブりましたが、ごねるので、仕方なく車カートへ。案の定、すぐに「降りる!」。それから、ちょっと歯磨き粉を探すだけやのに、アンパンマンやキティーのシャンプーを手に持っていたり、二人とも持ちたい!と言うので、ついでにラップを買ったり。。。ともう、一苦労です。ゆっくり見て周りたいけど、早々と退散。
家に着きあわてて階段に登った長女がすねをゴツン!「そのうち青くなるで」と言うと、「○○(次女)ちゃんみたいになんのぉ!」と一言。次女の背中やお尻にはモウコハンがいっぱい残ってるので、「青い、青い」と話してるのをよく見てるんでしょうね。