くるくるの日

今日は音楽教室の日。「くるくる」というぬいぐるみが出てくるので、「くるくるの日」と我が家ではよんでいます。月に3回、母子ともに大好きな時間です。音楽教室といっても、ピアノや曲にあわせて、歌ったり踊ったり、楽器をならしたり。あと必ず、造形の時間もあります。長女は昨日の夜から楽しみにしてました。
好きな楽器を選ぶときは、トライアングルを選び、「雪やこんこ」の歌にあわせて鳴らしたり、ピアノに合わせて、寝たり走ったりを楽しみました。
それから、好きな折り紙を3枚選んで、ビリビリ破って、友達の者と混ぜて、大きな模造紙にのりでペタペタはり、大きな山ができました。長女は色にはこだわりがあり、「黄色が大好き!!」なので、何を選ぶにしても、いつも黄色をチョイスします。

そうやって、長女が遊んでる周りで、次女は一時間うろうろしっぱなしです。たいこを鳴らしたり、エレクトーンの音が聞こえてきたり、カスタやタンブリン、たいこのバチなど、すき放題、物色しています。でも、始まりと終わりの体操は、必ず大はりきりで参加しています。
長女一人の月謝で親も次女も三人分楽しんでいます。

昼寝、早く目が覚めたので、公園に行きました。次女はわざわざ水たまりにはまり、濡れながらも笑顔で遊んでました。