会社生活一旦停止

12月末で退職することになりました。
大学卒業から6年と9ヶ月。
なんとか、1月中旬からの再就職先をつい最近見つけることができました。
会社を辞めるということをあらためて考えてみると
エネルギーが予想以上にいると思いました。
また、転職活動をして、新卒ではない再就職の難しさも痛感しました。
・あなたは何ができるのですか?
・どう活かせるのですか?
とくに未経験の職種の場合は、仕事内容が次の職種に直結しないだけに、
PRする部分が難かしかったです。
転職活動中は不安がいっぱいでした。
書類選考で落ちて、筆記試験で落ちて、面接で落ちて、
落とされつづけると、その会社に落ちているということではなく、
自分自身が否定されているようにも感じました。
自分は何もできないのでは。。そう思ったこともありました。
なにか社会から取り残されているような感じもしました。
そんな中、おおむね30才未満を対象とした、
若年者就業支援センターがあることを知りました。
そこではキャリアカウンセラーとカウンセリングを受け、
自分探しをしながら就職活動を行いました。
セミナーでは同じように就職活動をしている方と話をして、
まわりも頑張って居るんだと、励みを得ることもできました。
今までの就職活動の方法を大きく修正しても
落ちていきましたが、支えがあることは大きかったです。
そうしてようやく1つの内定を得ました。
収入面では大きくダウンです。残業代もつきません。
それでも1つ内定を得た喜びは大きいです。
この1年は自分自身にとって大きな変換点の1つとなりました。
来年も良い年でありますように。